札幌市手稲区手稲本町2条2丁目4番7号 CURE手稲本町201号室 TEL : 011-699-5925
トップページ »  よくあるご質問

よくあるご質問

 

Q. 「記帳代行」をしてくれますか?

A. 当事務所では、原則的には「記帳代行」サービスはお受けしておりません。しかし、グループ会社札幌西・手稲記帳代行センターでお客様のご要望にお応えしております。

Q. 簿記の知識が全くないので、「会計システム」を操作できるか不安です。

A. 当事務所では、専用の会計システム利用し、月次監査を行っています。量販店で販売されている市販ソフトの会社と比べると規模が大きい会社が莫大な研究費を掛け開発した素晴らしい製品です。会計システムの導入時には、お客様の業種に合うようにカスタマイズしてから提供させていただきますので、数回の指導で会計システムの操作を理解できると思います。

Q. 顧問料はどのように決まるのですか?

A. 「顧問報酬」に基準を記載させていただいていますが、具体的な金額はお客様の事業規模や業種、事業所数、従業員数、売上高、取引量、経理処理の複雑性等によって異なりますので、面談によって決めさせていただいております。不透明感はありますが、お客様の状況は千差万別なのに、料金が画一的というのでは不都合が生じる場合があります。是非、ご理解下さい。

実際には税理士がお客様の会社を訪問させて頂き、決算書の精度の調査、経理の状況の確認、経理もしくは経営の問題点の確認等を行い、これらを斟酌した上で経営者様と相談の上で顧問報酬を決定させていただきます。

Q. 月次報酬のほかにかかる費用はありますか?

A. 毎月の「月次顧問報酬」のほかに、決算時のみ決算料(月次報酬の4ケ月)と消費税の申告手数料(課税標準の大きさにより異なります)が発生します。また、年末調整、法定調書作成、社長自身の個人の確定申告、株式評価、各種文書作成等で、お客様からご依頼がありましたら、事前に報酬(事務所規程による)をお伝えした上で報酬請求が発生します。

Q. 契約までの流れはどのようになっていますか?

A. 次のような流れになります。

  1. お客様が当事務所に問い合わせ下さい。
    電話:011-699-5925 / メール :susi-sato@zpost.plala.or.jp
  2. お客様を訪問させていただく日程の調整を当事務所から電話またはメールでさせていただきます。
  3. 実際にお客様を訪問して会社の状況等をお聴きします。
  4. お客様からいただいた情報を基に報酬額を提示します。
  5. 契約内容に納得いただける場合には、契約書を交わします。
  6. 契約内容に応じて会計、税務、経営助言等についてのサービス業務を開始します。

 

このページの上に戻る